2019年12月7日土曜日

【アルク】アルクファミリーデイ②

【YMCA山手台保育園アルク アルクファミリーデイのご報告・その2】

本来であれば午前中の収穫感謝祭で解散となるはずだったのですが・・
10月に行われれる予定だった、アルク運動会が場所の関係上ここまで延期になっていたのです。
一日の運動会を半日に凝縮した形にしたため、「ふれあいスポーツタイム」とタイトルを変えてみんなで楽しく体を動かす時間、としました。
ヒツジ・キリン(4,5歳児)・職員による「仙台すずめ踊り」で始まり!

びしっと決まりました!!

年長児恒例の「応援団」筋肉チームと・・・

こちらは「チアチーム」!自分の好きなチームで応援の仕方も考えました!

かけっこ・・小さなクラスの子どもたちは、お家の方めがけてダッシュ!!

アヒルぐみ(0歳児)はおやこでわらべうた♪

ウサギ・リス(1,2歳児)は大好きな障害物をぴょんぴょん♪

ご家族とふれあいを楽しみながら「きまぐれゴリラ」を踊りました♪

クマぐみ(3歳児)は「おやこ丼」テーマにしっぽとりやリレーをしたり・・

親子のふれあいを楽しみました!

4,5歳児は自分の得意な技を選んで披露しました!

竹のぼりは大人の身長よりも高いところにある鈴をめがけて登ります!
自分で決めた目標に向かって頑張る姿もありました!

大人も本気のクラス対抗大縄跳び!!

子どもたちの応援にも力が入っていました!

3~5歳児合同で、大玉ころがしからの・・・

パラバルーン!!見事、高く飛ばすことに成功です!

最後は4,5歳児の親子リレー!

大人は猛スピードのスキップで競争してもらいました!
子どもたちの興味関心や「やりたい!」という気持ちに応えたスポーツタイム。「いつも保育園で楽しんでいることを今日はおうちの人と一緒!」と生き生き体を動かす0~3歳児のお友だち、「こんなことができるようになったよ!」と誇らしげに見せる4,5歳児のお友だち・・それぞれの成長をみんなで見守り、喜ぶことができる時間となりました。

大忙しの一日でしたが、最後の最後まで笑顔で参加して下さった皆様に感謝いたします。
子どもたちもよく頑張りました!!
(YMCA山手台保育園アルク 織原)