2019年11月20日水曜日

【アルク】子どもが自分らしく豊かに成長できるために

【YMCA山手台保育園アルク 『世界子どもの日』のご報告】

11月20日は「子どもの権利条約」が国連で国際条約と採択されてから30周年です。

YMCA山手台保育園アルクでは、保護者のご協力も得て、園児・保育士がブルーのTシャツを着て「子どもの権利」について考え、世界の子どもたちについて思いを馳せる日となりました。
「すべての子どもの与えられている『生きる、育つ、守られる、参加する権利』を持つこと」が難しい状況にいる子どもたちがいます。そんな世界の子どもたちに目を向けると共に、私たちの生活の中でも子どもたちそれぞれに思いや考えがあることを大切に、子どもが自分らしく豊かに成長できることを願い子どもたちにお話しをしました。
子どもは神さまから贈られた大切な宝物。一人ひとりが自分を大切に思い、他人も大切な存在として思いやり、それぞれの権利を守っていけるように成長を見守り、活動を続けていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 伊藤)