2019年10月17日木曜日

地域と繋がろう! 竹灯籠作り

YMCA山手台学童クラブ:地域プログラムのご報告

地域の交流プログラムを行いました。
10月26(土)に行われる竹灯籠の夕べに向けて、竹灯籠作りをしました。


灯籠の形は出来ているので、子どもたちは、ポスターカラーなどで色付けをしました。
子どもたちが、作った作品は、谷矢部池公園で行われる「竹灯籠の夕べ」にて、展示されます。


普段は、学童内で完結するプログラムが多いですが、竹灯籠作りは、自分が作った作品が地域のイベントに飾られるので、子どもたちも気合十分でした。
完成した作品は、イベントが終わったら、作った人がもらえることになっています。


子どもたちは工作を通して、地域と繋がることが出来て嬉しそうにしていました。
これからも、色々な形で地域と繋がれるプログラムを企画していこうと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)