2019年9月27日金曜日

ミニ運動会を開催しました

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

大型の台風も過ぎ去り、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。
今回のプログラムは、運動の秋ということで…学童運動会の開催です。


少しでも多くの子どもたちに、体を動かす楽しさを感じてもらうために、2日間に分けて8つの種目を行いました。
普段は外遊びにあまり参加しないお友だちも、チームのために頑張って競技に参加していました。


今回の競技は、「玉入れ」「スプーンリレー」「サイコロタッチ」「リレー」などです。
珍しい競技もありましたが、子どもたちは、体をいっぱい動かして楽しそうでした。
実際の運動会で行う種目では、気合を入れて挑んでいる姿が印象的です。


最終種目のリレーでは、白熱の試合展開を見せてくれました。応援をする方にも力が入ります。
結果発表後には、勝ち負け関係なくお互いの健闘を称え合っている微笑ましい姿を見ることが出来ました。


子どもたちは、一つの目標に向かって協力するプログラムができ、絆が深まりとても貴重な経験となりました。
これからも、子どもたちの心が一つになるようなプログラムを実施していきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)