2019年9月27日金曜日

【アルク】みんなでいい汗かきました!

【YMCA山手台保育園アルク 会員スポーツ大会に出場しました!】

9月23日(月・祝)に、聖光学院をお借りして行われた「第19回横浜YMCA会員スポーツ大会 ビーチボールDEバレーボール大会」にアルクから5チームが出場しました!

ビーチボールDEバレーボール大会とは、保育園だけでなく様々な事業にご参加いただいている横浜YMCAの会員さんが集まり、4人対4人でビーチボールを使ったバレーボールを通して交流を図るイベントです。
毎年、大会が始まる直前には円陣を組んで心をひとつにします。
「ケガなく、楽しく、元気よく。そして、人にやさしく!!」を大切に・・
「エイエイオー!!」の掛け声でいよいよスタートです!
キリンぐみ(5歳児)&小3卒園児+保育士の「ルレルJAPAN」チーム
連続出場9年目となるパパチーム「げんきJAPAN」チーム

同じく9年目になるママチーム「めぐみJAPAN」チーム
新たに有志のパパママお兄ちゃんで結成された「クマっちゃう6」チーム
卒園から7年・・中学生になった4人の「ザ☆アルク」チーム
 昨年までと異なり、今年は午前の予選リーグから「大人対子ども」の対戦もありました。
幼児チームは、サーブが相手コートに入るかどうか、が一番の課題。
ですが・・事前練習の成果か、ほとんどがネットにひっかかることもなく相手チームのもとにボールが届いていました!!
 なにより印象的だったのは、勝利の後の子どもたちの晴れ晴れとした表情、その喜びを受けとめ、一緒に喜び合うご家族の表情でした。
 もちろん、「負け」も経験し、涙があふれてしまう子もいました。
それも大切な経験です。その涙が次の笑顔につながり、喜びもより一層大きくなったことでしょう。
 午後の決勝トーナメントには「JAPAN」のつく3チームが進出!
なんとパパVSママ対決も・・・!!
結果、パパチームとキリンぐみのチームはベスト8入りまで進むことができました!

 さらに、小さな体で頑張ったキリンぐみのチームと、ゲームごとに大移動しながら派手なポンポンを手に応援をしてくれたアルク応援団に賞をいただきました!!

小さな応援団もがんばりました!
 年々、こちらから声をかけないうちに保護者の方同士でチームを組んでくださる方が多くなっていて、アルクの団結力を感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 来年20回大会は、いつも応援団長のアルク園長もプレイヤーとして出場するという噂・・・来年もまたいい汗流して楽しみましょう!!
 (YMCA山手台保育園アルク 織原)