2019年9月17日火曜日

トランプチャレンジ 目指せチャンピオン!

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
今月の最初のプログラムは、トランプチャレンジです。


子どもたちは、日頃からトランプで遊んでいますが、チャレンジプログラムと名前がつくだけで、たくさんの子どもたちが集まりました。
今回のチャレンジプログラムは、ババ抜きや神経衰弱などを行いました。種目ごとにチャンピオンを決めて、チャンピオンのお友だちには、メダルをプレゼントしました。


子どもたちの集中力は素晴らしく、いつになく真剣な顔つきをしています。リーダーたちも、一緒に参加しましたが、子どもたちには敵いませんでした。
1~6年生が一緒になって、遊ぶことが出来る楽しいプログラムとなりました。1年生も4月に比べて、一人でルールを理解して、自分の考えで頑張っている姿を見ることが出来ました。


誰もが一度は、遊んだことのあるトランプで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
新しいおもちゃや工作プログラムもいいですが、子どもたちにとって身近なおもちゃをつかったプログラムを考えていきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)