2019年9月24日火曜日

お花を育てよう!

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

山手台学童では、毎年この季節になると花壇の植え替えをしています。
秋を身近に感じることが出来る貴重なプログラムです。


自宅でお花を育ているリーダーが中心となってプログラムを進めてくれました。子どもたちは、リーダーと一緒にお花選び・お買いもの・植え替え・お手入れを行います。
作業が終わるとクラブに戻って、お手入れをしたお花のお勉強をしました。買ったお花の名前は学童内の掲示板に記入して、クラブのみんなでお世話をしていきます。


普段は、工作やおもちゃ(遊び)のプログラムが多いですが、自然と関わり、学習に繋がるプログラムはなかなかできないので、子どもたちにとっても、楽しいプログラムとなりました。
子どもたちが、お花のお手入れをしている姿は、とても健気で微笑ましく感じます。


山手台学童では、リーダー主体のプログラムをたくさん行っています。
これからも、リーダーたちの趣味や特技を活かして、子どもたちが楽しめるプログラムを企画していきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)