2019年9月18日水曜日

【アルク】おじいちゃんおばあちゃんと秋祭り!

【YMCA山手台保育園アルク 幼児祖父母交流会のご報告】

 11日の乳児祖父母交流会に続き、13日には幼児交流会が開かれました。
いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんをアルクにお呼びして、一緒に過ごしました。
初めに「トンボのめがね」や「どんぐりころころ」などの馴染みの歌を一緒に歌い、一人ひとりの自己紹介へ。
大勢の前で子どもたちひとりづつ自分の名前を言います。
照れながらもしっかり話す姿に成長を感じました。
その後は、みんなの大好きな「パプリカ」を踊り、第一部は終了。
第二部はお祭りごっこ。4、5歳児の子どもたちはお店屋さんとお客さんに分かれます。
みんなで作った金魚を竿で釣ります。うまく釣れるかな~
ワニワニパニック。何回ワニを叩けるかな?
 ヨーヨーつり。釣れたらお持ち帰り。
ビー玉ころがし。キリンぐみ(5歳児)が作りました。
あっという間の一時間。おじいちゃんおばあちゃんも童心に返って遊びました。また来てねー、と送り出した後、お昼もお祭りメニューでトウモロコシやきゅうりの一本漬けを食べて、おやつはかき氷と、お祭り気分は一日中続きました。
短い時間でしたが、とても楽しい時を過ごせたようです。来てくださった祖父母の皆様、お付き合い頂きありがとうございました。
(YMCA山手台保育園アルク 高橋)