2019年7月3日水曜日

第1回アウトドアクラブ無事終了!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

6月29日(土)第1回目のアウトドアクラブを実施しました。天候は雨。行先は「しながわ水族館」でした。

8名という少人数であったので、館内をみんなで一緒に観て回りました。

館内に貼ってあるお魚漢字クイズが気になるお友だち、大きな魚を見つけてじーーと見つめているお友だち、寝ているあざらしを必死に起こそうとするお友だち・・・。




みんな同じとこを観ていますがそれぞれ着眼点や感じることに違いがありました。

今回は第1回目として「みんなで一緒にいくことの楽しさ」を知ってもらうということが目的でしたが、少しづつアウトドアの体験を増やしていきます。
最終的には火を起こして、ご飯を作るところを子どもたちだけで挑戦できるところまでアウトドアクラブが成長したらと考えています!

次回のアウトドアクラブをお楽しみに!
(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)