2019年7月16日火曜日

オセロ大会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

山手台学童クラブでは、最近身近な遊びを大会形式で行っています。色々な種目を行っていますが、いつも白熱した試合が行われています。


今回の種目は、オセロです。誰もが一度は経験があり、老若男女問わず楽しめるテーブルゲームです。学年関係なく仲良く遊べている姿が印象的でした。最後まで、試合をすると時間がかかってしまうので、10分間の制限時間を決めて行いました。


制限時間があるので、終盤に攻めるお友だちは「これから、巻き返すつもりだったのに~」と少し苦戦していました。子どもたちの戦い方(攻め方)を見ているとそれぞれの性格がでていました。慎重に少しずつ攻めるお友だち・一発逆転を狙うお友だち・角をとりにいくお友だちなど、それぞれが思い思いの戦略で戦っていました。


今後も、プログラム通して身近な遊びの面白さを再認識していきたいと思います。
次回の大会もお楽しみにしていて下さい。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)