2019年7月13日土曜日

プラバン工作 レジンでアレンジ

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

7月もみんなが大好きなプラバン工作を行いました。
4月に行ったネームプレートをアレンジして、ストラップ作りに挑戦です。今回は、マスキングテープとレジンを使い立体感を出しました。


レジンとは、特殊な樹脂のことで、UVライトや直射日光を当てると固まります。この原理を利用して、ぷっくりと立体感のあるストラップを作りました。


一つのマスキングテープをキレイに貼るお友だち・複数のマスキングテープで模様をつくるお友だちと思い思いに作品作りを楽しんでいました。
子どもたに慣れ親しんだプラバンですが、少しの工夫で新しい作品へと進化を遂げました。


同じ材料を使っても、少しのアレンジと子どもたちのアイディアで、新しい作品へと生まれ変わります。
これからも、自ら工夫して様々なオリジナル作品を作りましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)