2019年6月1日土曜日

【アルク】ぐるんぱ(地域活動)

【YMCA山手台保育園アルク】 地域活動 寒天あそび
YMCA山手台保育園アルクでは月に一度、地域の方を保育園の活動にお招きする地域活動(ぐるんぱ)を行っています。5月の下旬に寒天あそびをしました。この活動は募集時から大人気で今日は12組のお友だちが参加をしてくれました。


    朝の挨拶では一緒に遊ぶアルク保育園の友だちと手遊びをしました。緊張していた場所がにこっと笑う子どもたちの姿へと変わっていきました。
硬い寒天、ヌルットした寒天、さらっとした寒天を出すとむにゃっとした感触を楽しむ子、カップにいれてゼリーだよとお友だちと楽しむ子、お母さんと一緒に触ってみる子と色々な姿がありました。
ヌルヌル、不思議。不思議。

色のついた氷も混ぜてみました

色が混ざったらどうなるかな
初めて保育園に足を踏み入れたお友だちもいて「泣き出すか心配でした。でも大丈夫でよかったです。」と伝えてくれた保護者の方もいました。アルクのお友だちは以前、寒天遊びをしていたこともあって「ほら、触ってごらん。」と寒天を差し出す姿もありました。

最後はシャボン玉で大盛り上がり
 これからも地域の方の居場所になるようまたアルクの子どもたちも多くの人ととの関わりの中、皆で子どもたちの育ちを支えていけるような活動をしていきたいと思います。 (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 )