2019年5月30日木曜日

アイロンビーズ工作

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

5月の工作プログラム第2弾は、アイロンビーズです。
リーダーが作った見本を子どもたちの前に並べると、たくさんのお友だちが参加をしてくれました。


アイロンビーズは、男女問わず人気なプログラムなので、たくさんの子どもたちが参加をしていました。リーダーがアイロンをかけている間は、静かにアイロンビーズを見つめています。
リーダーが作った見本通りに作るお友だち・見本の色違いを作るお友だち・自分で考えてオリジナルを作るお友だちなど、思い思いに制作をしました。


アイロンビーズ用のプレートに、一つ一つ集中してビーズを埋めていく姿は真剣そのものです。一つでもズレてしまうと思い通りの作品が出来ないため、時間を忘れて作業に取り組んでいました。


これからも、山手台学童では子どもたちが集中してオリジナル作品を作れるプログラムを企画していきます。
お楽しみにしていて下さい。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)