2019年5月15日水曜日

【アルク】ダイナミックに絵の具あそび!(子どものアトリエ)

【YMCA山手台保育園アルク・横浜美術館・子どものアトリエに行ってきました!】

ヒツジぐみ(4歳児)とキリンぐみ(5歳児)で、横浜美術館の子どものアトリエに行きました。
抽選で当たらないと体験できないプログラムということで、子どもたちと一緒に大人もワクワクしながら出かけました!
いつもはバスでお出かけですが、今日は何と公共のバスと地下鉄に乗り、目指すは桜木町駅!
通勤の方もまだ多い時間で、ほとんどの子どもたちが立ちっぱなしの道中でしたが、ワクワクした気分のおかげで頑張ることができました。

地下鉄のエスカレーターも、動く歩道も使わず、よく歩いた子どもたちです。  

やっと到着!!

子どものアトリエでは、インストラクターの先生のお話を聞きます。
まず最初は、きれいな蛍光色の絵の具を使って遊びました!

様々な形の段ボール片に、蛍光絵の具で模様を描いていきます。
 それぞれ好きな色でてんてん、しましまなど自由に色をつけました。

細かい模様をつけたり、塗ったりする子も・・・。
どの色もきれいです!

描けたら、お隣の部屋に丸く並べていきます。


そして、おまじないの言葉を唱えると・・


ブラックライトで照らされて色が浮かび上がります!!
手や足についた絵の具も光っていることに気付いて盛り上がる子どもたちでした。
今度は形を変えて・・・
光の道が出来ました!!
 今度は「混ぜていい絵の具」です。
 手のひらより少し大きいスポンジを使って、広~~~~い紙に色を付けていきます。
始めはこんな感じでしたが・・・
 いつのまにかこーーんなことに!!
 青、赤、黄色、白の4色で始まったのに、数えきれないほどの色の数になりました。
「どの色が好きかな?」の質問に「このいろがすき~!!」と口々に答える子どもたちでした。
最後は外に出て、色水遊び。
それぞれコップに好きな色のジュースやコーヒー?を作りました。
これも4色の絵の具でしたが、同じ色のジュースにならないのが不思議です!

 お片付けもお楽しみ。
大きな水槽の中で、先ほど使ったスポンジを絞ってみると・・・
むくむく・・と煙のように色が広がり、「わぁ~~~~!!」と歓声があがりました。
「やってみたいひとー!?」の一言に今日一番の「はーーーーーーーい!!!」の声!!

・・・たっぷり夢中で遊んでちょっと忘れかけていた!?お弁当タイムです。

 興奮がなかなかさめません!
隣のお部屋に戻ると、さっき描いた大きな紙が、壁になっていました!
↓これが半分で・・・
 ↓これがもう半分です!
 保育園では出来ない貴重な体験ができ、子どもたちの心にも色々な形で響いたことと思います。
一人ひとりの描く線や模様、色からは個性がでているなぁと感じましたが、今が感性の育つとき。
この経験が、子どもたちの豊かな感性の育ちにつながることを願っています。

また今日の活動から得た遊びのヒントを、園でも活かして楽しんでみたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 織原)