2019年4月27日土曜日

【アルク】みんなでクッキング!

【YMCA山手台保育園アルク・幼児クラスクッキング】
 
4月26日(金)にクマぐみ(3歳児)、ヒツジぐみ(4歳児)、キリンぐみ(5歳児)でクッキー作りをしました!
待ちに待ったクッキングの日。子どもたちは朝から"エプロン持ってきたよー!!""もう始める?今始める??"とそわそわ...。友だち同士で楽しみだねと仲良く話していました。
キッチンさんから材料と作り方を教えてもらいLET'Sクッキング
 
小麦粉をさらさらにするためにまずは袋に入った小麦粉をシェイク!!
「おりゃー!」と気合いを入れて振っていました!!
 
次は小麦粉.砂糖..豆乳を入れてよくかき混ぜました。混ぜてる子の両隣の友だちはボウルを抑えてあげたりと1つになって作り上げてました!
 
そして出来上がった生地を伸ばして、好きな型で型取りしました!
どれにしようかな~~?と色んな型に目をキラキラさせながら悩む子どもたち。
仕上げはトッピングシュガーでの飾りつけ。並び方1つ1つにこだわりを持って並べたり、同じ形を選んだり集中してとても楽しんでいました。
 
 
年中、年長組はチョコペンでも表情をつけたり、可愛くデコレーションをつけました!
その後キッチンさんにお願いして焼いてもらい、30分後、、ついに想いがたっぷりつまったクッキーが完成!!
美味しい~~!最高!!と言葉が沢山飛び交い、笑顔に溢れていました。
 
最後にここまで手伝ってくれたキッチンさんに感謝を伝える子どもたち。
これからも色んな物を作って楽しんでいきたいと思います!

 
 
 
(YMCA山手台保育園アルク 小林)