2019年3月8日金曜日

【アルク】おわかれ遠足にいきました!

【YMCA山手台保育園アルク おわかれ遠足のご報告】

クマぐみ・ヒツジぐみ・キリンぐみ(3,4,5歳児)の3クラスで油壷マリンパークへ行きました。
このメンバーで遠足に出かけるのはこれが最後!となる「おわかれ遠足」です。

もうすぐ卒園するキリンぐみさんは、海の生き物への興味が大きく、いつも写真の本や図鑑を見ています。
そんな姿をみて、ヒツジぐみ、クマぐみのお友だちも興味が湧いているところだったので
みんなで水族館へ行きたいね!!ということで、油壷マリンパークへ行く事になりました!

到着するとすぐにふれあいコーナーに興味津々の子どもたち!
「ちょっとこわいな・・」と言いながらも、へっちゃらで触るお友だちを見て
「やってみる!」と勇気を出して触ってみる子も!
お友だちの力はすごいですね。

前日までの雨が嘘のような晴天!
みんなの大好きな富士山もきれいに見えて大喜びでした。

外にあるイルカのプールでは、「ジャンボ」がお出迎え。
子どもたちが窓から顔をのぞかせると、近寄ってきて頭をなでて~というようにすりすり・・
「かわいい~!!」と大興奮です!

あっという間にイルカ・あしかのショーの時間です!
 おなじみのアシカの足し算コーナーでは、ヒツジぐみのお友だちが出題!

アシカさん、見事に「3」を持って来て、大正解!!!


クマぐみのお友だちも、真剣に見ています!!
さみしいけど「ばいばーい!!」と手を振って幕がおり、もうおしまい・・

・・と思ったら?!「YMCA山手台保育園アルクのみなさん!!」という声にみんなキョロキョロ・・・
 なんと!アルクのみんなのためだけの、特別なイルカ・アシカの音楽会の始まりです!
 イルカやアシカのクイズに答えたり、「♪アブラハムには7人の子」をアシカさんと一緒に踊ったり、楽しい時間を過ごしていると・・・
「ここで、特別ゲストをご紹介します!」とお姉さん。
きょとーんとする子どもたちの前に、なんとキリンぐみ担任の保育士が登場!
 びっくりする子、あっけにとられる子・・そしてキリンぐみさんは「ずるーい!!!」の大合唱(笑)
まずはイルカと握手をしたあと・・・
卒園するみんなへのメッセージ、そしてイルカジャンプのプレゼント!!!
マリンパークからも記念品をいただきました!

 興奮冷めやらぬまま、もうひとつのメインイベント、お弁当タイムです♪

食べ終えたお友だちから、水族館の中を見学!
大きなサメに驚きながら、回遊水槽を魚に合わせてぐるぐる回る子どもたちでした。
 タカアシガニを見つけると、「さいしょはグー!じゃんけんぽん!!」
面白い発想に思わず笑ってしまいました。
一年間、同じフロアで過ごしたお友だちと、そして保育者との忘れられない思い出が出来たことでしょう!
思い返してみると、自分も幼児時代のお別れ遠足の思い出は、記憶に残っています。
いつまでも、保育園での楽しかった思い出として心に残りますように!

(YMCA山手台保育園アルク 織原)