2019年2月7日木曜日

YMCA山手台 スタッフ研修

YMCA山手台 スタッフ研修

1/20(日)に三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて、YMCA山手台のエリアスタッフ研修を行いました。

YMCA山手台は
YMCA山手台センター健康教育部
YMCA山手台保育園アルク
YMCA山手台学童
矢部小学校放課後キッズクラブ
西が岡小学校放課後キッズクラブ
上飯田小学校放課後キッズクラブ
の6つの拠点があり、今回の研修では全ての拠点が一つに集まり話し合いを行いました。

研修の中で行われた講義、内容は「SDGs」についてす。

講義の内容を受け、「『豊かな社会』とはどのような社会なのか」や「『豊かな社会』を作るにはどうしたら良いか」などグループごとで話し合いました。

模造紙に話し合った内容をまとめ、グループごとに発表しました。

          1グループ           2グループ

           3グループ           4グループ

話し合いをまとめた模造紙




模造紙でまとめた事により、自分たちが目指すもの、行動するべき事などが明確に見え、YMCA山手台スタッフとしての意識がさらに高まったかと思います。

今後もより良いYMCA活動を地域に向けて発信していきたいと思います。
今度ともYMCA山手台をどうぞよろしくお願いいたします。

(YMCA山手台センター 健康教育部 川嶋)