2019年2月8日金曜日

みんな大事なともだち

【YMCA山手台保育園アルク】2019ピンクシャツデー
横浜YMCAでは、昨年に引き続き、2月に世界的ないじめ反対運動「ピンクシャツデー」に賛同し全国のYMCAや地域とともに取り組んでいます。
アルク保育園乳児クラスではピンクの型に切ったシャツ絵の具とクレヨンで色付けをしました。始める前に「お友だちと楽しく描いたり塗ったりできるといいよね。」とお話をしました。そして「ともだちとケンカをしたらどんな気持ち?」と聞くと「悲しい気持ち」「嫌な気持ち」と話してくれる2歳児のお友だちもいました。


生活の半分以上を一緒に過ごす保育園の中では時に自分の思いを伝えたいあまり、言い争いになることもあります。でもその後に必ず「ごめんね。」という言葉が聞かれます。まだ言葉を発しない小さなお友だちは頭を「いいこ、いいこ」します。
日々の生活の中で相手の思いを知り、また自分の思いを伝えられる幸せ、そして誰もが愛されているという喜びを伝え続けていきたいと思います。
                   (YMCAアルク保育園アルク 佐藤 智保)