2019年1月9日水曜日

お正月あそびといえば!

【YMCA山手台保育園アルク】

あけましておめでとうございます。

今年はちょっぴり長い冬休みを過ごしたお友だちも見られましたが
今週に入り、にぎやかな雰囲気が戻りました!

 幼児クラスでは、様々なお正月遊びを楽しんでいます。

今日は書き初めをしてみました!
墨と筆を使って自由に絵を描いてみたり、字を書いてみたり・・
『亥』の漢字にチャレンジしてみる子もいました。



 かるた取りもさかんです!

そして「福笑い」。
自分たちで画用紙を好きなように使って、顔のパーツを作りました。
色も形も様々な顔の出来上がり。

制作遊びに慣れているせいか、顔のパーツを糊で貼ろうとする子もいましたが
福笑いの遊び方を伝えると、さっそくお友だち同士で目隠しをしながら挑戦!
 はじめは「これ口だよ!」「これは目ね!」と説明しながら手渡していましたが・・
慣れてくると、周りは黙って、本人は手探りでパーツを置いていきます。

 面白い表情ができると、みんなで大笑い!!
 こんなに表情豊かな福笑いが出来上がりました。
人の顔だけでなく「サメ」もいます
他にも、たこあげ、こままわし、はねつき・・と日本で昔から楽しまれている遊びに
たくさん触れて過ごしています。
伝承遊びを楽しむ機会を大切にしていきたいと思っています。

今年も一年、たくさん笑って素晴らしい年になりますように・・・。
(YMCA山手台保育園アルク 織原)