2018年12月10日月曜日

クリスマスコンサート★泉キャンドルナイト

【YMCA山手台保育園アルク 地域子育て支援活動ぐるんぱ クリスマスコンサート】

アルクのクリスマス会ももうすぐですが、それより一足早い12月8日(土)、
地域のお友だちに向けてクリスマスコンサートを開催しました♪

今回、演奏をお願いしたのは「木管アンサンブル・ピースフル」の皆さんです!
メンバーのお一人が、アルクに通うお友だちのお母さんです。
当日は地域のお友だちとそのご家族、アルクのお友だちでお部屋は満員!!
木管楽器の優しい音色に小さな赤ちゃんから、お兄さん、お姉さんまで
うっとりと聞き入っていました。
それぞれの楽器の紹介をしてくださったり、アンパンマンやおゆうぎメドレーなど、子どもたちにもおなじみの曲目を演奏してくださったので、みんな手拍子をしたり、歌ったり楽しいひと時でした!

CDや映像でなく、「本物に触れる」という体験はやはり大切にしていきたいなぁと
改めて実感する機会になりました。
木管アンサンブル・ピースフルの皆さん、ありがとうございました!

地域子育て支援活動「ぐるんぱ」についてはYMCA山手台保育園アルクのホームページで随時情報を発信しております。
今後のスケジュールなどは、ホームページでぜひご確認ください。


同日、相鉄いずみ野線・いずみ中央駅前と地蔵原にて、「泉キャンドルナイト」が行われました。
9月には台風で中止になってしまったので、キリンぐみ(5歳児)の描いた絵はずっとこの日を待っていました!
泉区にある小学校や、幼稚園、こども園の作品は川沿いに飾られ、幻想的な雰囲気でした。
保育園の子どもたちのキャンドルは、駅前広場に飾られていました!


ひとつひとつキャンドルが灯され、子どもたちの作品が温かい光を放っていました。

“キャンドルの小さな炎に人と人とのつながりという大きな光を見出し、未来の希望につなげていきたい”そんな思いでこのイベントは開催されているそうです。(パンフレットより抜粋)
一夜限りではもったいない!と思うほど、素敵なイベントでした!!

(YMCA山手台保育園アルク 織原)