2018年11月16日金曜日

平和のハトを飛ばしていこう。

【YMCA山手台保育園アルク】平和のハトが飛んだよ
横浜YMCAでは平和月間(11月)を通して各地域において、平和・多文化共生への取り組みを積極的に展開しています。様々なプログラムを実施する中で「平和のハトのカード」に平和への願いを書き、Peace Tree(ピース ツリー)に貼ります。
アルク保育園でも子どもたちに平和のハトに思いを込めました。11月のお誕生日会で歌に合わせて「みんなの命は大切」「命があることは幸せ」というメッセージを園長先生から聞きました。そしてその後に乳児クラスではハトに自由に色をつけました。


言葉で思いを表現しなくても、自由な描き方、自由な色、自由にできることも幸せ、平和の中の姿ではないかと思います。

これからも子どもたちが自由に思いを表現でき、平和の思いを感じられるような保育園を作り上げていきたいと思います。            
               (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)