2018年9月27日木曜日

楽しく仲良く元気よく!ビーチボールバレー大会

【YMCA山手台保育園アルク 会員スポーツ大会のご報告】

 今年も9月24日(祝)に行われた横浜YMCAの会員スポーツ大会、「ビーチボールDEバレーボール大会」に出場しました!

今回は会場が今までよりも少し離れた関係で、参加者も少なくなってしまうのでは・・と心配していましたが、例年同様7チーム!とたくさんの方にご参加いただきました。

アルクでの生活もあと半年・・という年長児キリンぐみの子どもたちも選手として出場!
大勢の人たちの前で、堂々と選手宣誓をしました!


アルクの小さなお部屋の中ですが、少しだけサーブの練習をした甲斐があり、
大人を相手にも頑張って試合に臨むことができました!
キリンぐみチームにはそれぞれお父さんが入り、試合を整える役割を努めてくださいました!

保護者(&きょうだい)チームは5チームが出場しました!
初出場の3クラス混合ママチーム!
小5~6で構成されたキリンぐみのごきょうだいチーム!

キリンぐみママチーム!

もう卒園だから・・と沢山の方が参加してくださいました。

もう結成8年目?!の保護者チーム!お父さんチームも大奮闘!

今回もプレイヤーと応援でこんなにたくさんの方に大会を盛り上げていただき、感謝の気持ちでいっぱいです! 
この大会を通して、いつも顔を合わせるだけの関係が、挨拶しておしゃべり出来るような関係になっていくお父さんやお母さんが増えること、それを毎回嬉しく感じております。


今年はなんと連続出場の保護者チームと、小学生チームの2チームが午後の決勝トーナメントに進出!!!
そして保護者チームは、見事第4位という結果になりました!!
表彰台にはあと一歩で届かなかったものの、なかなか途切れないラリーの安定感を見て
チームワークの良さをひしひしと感じました。
子どもたちも、お母さんたちの真剣な姿と活躍が印象に残ったことでしょう。

キリンママチームも、ハッスルプレー賞をいただきました!
小学生との親子直接対決で圧勝したのが審査員の目に留まったようです。

第4位になった「めぐみJAPAN」チームも、惜しかったで賞をいただきました!!

今から「来年も頑張ろう!」という声が出ていることも嬉しく思います!
子どもたちからは「まけてくやしかった・・」という感想がポロリ。
その気持ちを大切に受け止め、またリベンジできる機会を保育の中で作れたらと思っています!

選手・応援ともにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
(YMCA山手台保育園アルク 織原)