2018年6月1日金曜日

割れないシャボン玉!?

YMCA山手台学童クラブ:実験プログラムのご報告

♪ しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ ♪
♪ 屋根まで飛んで こわれてきえない!? ♪

少しずつ暖かくなり、外で遊ぶのに気持ちい季節になってきました。でも、もうすぐ梅雨の季節ですね...その前にみんなで元気に遊べるプログラムを企画しました。
「今日のプログラムはしゃぼん玉だよ!」と言うと、普段はあまり外に出ないお友だちも参加して、楽しい時間を過ごしました。


割れないしゃぼん玉飛ばすには、リーダーが作った魔法のシャボン玉液を使います。まずは、しゃぼん玉を吹く子としゃぼん玉を触る子に分かれました。しゃぼん玉を触る子は軍手をはめて、優しく手の甲で下から突いてみると、童謡ではすぐに消えてしまうシャボン玉が手の上でバウンドします。
風が強く膨らませた瞬間から、遠くへとんでいってしまったり、力加減が難しくしゃぼん玉を割ってしまうお友だちもいましたが、みんなで楽しくしゃぼん玉を追いかけている姿が印象的ですね。


「今、少しできたよ」や「今度はもっと強いやつを作って」などの声が挙がったので、機会があれば最強のしゃぼん玉をみんなと作りたいと思います。
また、今後も色々な実験プログラムを企画するので、楽しみにしていてください!


(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)