2018年6月1日金曜日

みんなで「おたんじょうびおめでとう!」

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。

この、お誕生日会を仕切るのは高学年を中心とした子どもたちになります。

今日は、6人のお友だちのお誕生日を祝うために、司会、ゲームの進行、プレゼンテーターと役割を持って、会を進行してくれました。

今日のお楽しみであるゲーム内容はマッチ棒クイズの割りばしバージョンをゲームで行い、ちりとりの向きを反対にしてみる。という簡単なお題から、魚の形など難易度がどんどんアップしていきます。


「できたよ!これで合ってる?」「ちょっとだけ教えて!」という声が飛び交い、ゲーム進行係の高学年が皆の引っ張りだこになっていました。


わりばしだけで、全員がこんなに熱中できるとはすばらしいです!

最後に計算クイズです。これも、割りばしを一本動かしたら数字の答えが出てきます。
10人以上が不正解でしたが、最後にさすが高学年!ぴたりと答えを出してくれました。


毎月このようにして手作りの誕生日会を楽しんでいます。また、この日のためにリーダーが心を込めたメッセージカードを手作りで作ってくれます。


一年ごとの大切な思い出になります。

いつか大きくなったらこのカードを見てみんなと楽しんだことを思い出す日がくるかもしれませんね。

                     (YMCA山手台学童クラブ 安岡紀子)