2018年6月30日土曜日

夏が来た!

今年はあっという間に梅雨が明け、もう本格的に夏到来!といえる暑い日が続いていますね。

梅雨明け直前の、朝のこと。

お母さんと登園し、離れるのが寂しくて泣いていた4歳児のSちゃん。

泣きながらも、保育士と一緒に行ってらっしゃいと見送り、
「お絵描きでもしようか?」と誘うと、「うん・・・」と自由画帳を取りに行きました。

ほとんどのページが埋まっていて、「かくところないんだよ~」とペラペラ・・・
ページをめくっているのを見ていると、どのページにも黄色いひまわりが!

「こんなにたくさん描いたの?!いくつあるかな?!」と驚いてひとつ、ふたつ・・と
数えていくと、その間にだんだんと笑顔になるSちゃん。
自分でも、そこまでたくさん描いてあるとは思っていなかったようです。
「26もあるよ!!」
「なんでこんなにひまわりばかりなの?」そう聞いてみると・・

 「あのね~、ひまわりだいすきほうだいなんだよ!!!」と両手を大きく広げながら
とびきりの笑顔で教えてくれました。

 「だいすきほうだい」って、なんて可愛らしい表現なのでしょう!
絵からはもちろん、その言葉からも大好きなことが伝わってきました。

寂しくて泣いてしまった気持ちは、いつのまにかどこかへ行ってしまったようで
笑顔でまた新しいひまわりを描くSちゃんでした。

暑い季節になりますが、Sちゃんの自由画帳に咲いたひまわりのように、元気いっぱい過ごしたいですね!

(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)