2018年4月28日土曜日

新一年生下校訓練

YMCA山手台学童クラブ:新一年生の下校訓練のご報告

4月5日~4月27日の期間で、新一年生は学校から学童までの道のりをリーダーと一緒に歩いて下校訓練を行いました。
今年の新一年生は西が岡・鳥が丘小学校合わせて15名のお友だちです。

待ち合わせ場所で、リーダーを見つけると元気に駆けつけてくれました。


最初の頃は、泣いて教室から出てくる子もいましたが、みんなで声を掛け合いながら下校することが出来ていました。学校から学童までの道のりは、細い道や横断歩道などリーダーと一緒に気をつけないといけない場所がたくさんあります。


去年まで下校訓練をしていた現2年生もまわりについてやさしく1年生を見守ってくれました。

少しずつ慣れてくくると、リーダーとの待ち合わせ場所も遠くなり、子どもたちだけで歩く距離も増えてきます。その頃になると、先頭の子どもが安全を確認して、子どもたちだけで下校できるようになります。

また、その後は1列で歩く場所、2列で歩く場所など子どもたち自身で考えながら歩くことも出来るようになり、子どもたちから「自分たちだけで帰れるよ!」と頼もしい声も聞くことが出来ました。


最後の方は、リーダーは遠くで見守るだけになり、子どもたちはリーダーがいなくても学童まで帰ってくることが出来ました。

来週からは、リーダーは学童で待っています。皆で元気に帰ってきてね!

                      (YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)