2018年2月20日火曜日

ボールあそびたのしかったね!

2月17日(土)に横浜YMCA全13の保育園の園児、保護者の方が集まりサッカーフェスティバルが横浜FC東戸塚フットボールパークで行われました。
ひんやり冷たい風でしたが綺麗な青空の下、アルクからは0歳児から5歳児、アルクを卒園したアルクっ子の小学生も加わり計9家庭が参加し、みんなでボールあそびを楽しみました!

乳児クラスのお友だちでは、思いおもいにボールを蹴っては笑顔で追いかけたり、ボールを持って投げたり転がしたりとのびのび出来ました。楽しそうに遊ぶ姿に癒され、子どもたちも大満足のようです。
幼児クラスのお友だちでは、YMCAスポーツ専門学校のお兄さんたちとオニごっこをしたり、ドリブルをしてみたりと楽しくウォーミングアップ!体がポカポカした後はチームに分かれいざ試合開始!
ピーとホイッスルと同時にボールにめがけて元気よく走り出しました!
ボールを取っては取られたり、蹴ったり蹴られたり時には手で触ったり...そんな姿がとても可愛らしく子どもたちの表情からも楽しい!!という思いが見えました!ゴールを決めると両手でバンザイをしたり、外れてもまた近づきゴールを目指して諦めずに挑戦してました!
最初はママとパパと離れたくない...っと言っていた子も自然と最後には離れて楽しんでいました!
また子ども対保護者の試合も行われ、親子で一緒に体を動かしました。普段とは違う感覚でした!親子でコミニュケーションを取り、親子ともにいきいきとしていました!

ピンクシャツデーの一環としてのイベントということで当日ピンクの物をそれぞれ着けて参加しました!
いじめがなくなり一人ひとりが認め合い輝くことのできる平和な世界になりますよう願っています!
(山手台保育園アルク 小林ルレル諒)