2017年12月19日火曜日

アルククリスマス会のご報告

イエス様 お誕生日 おめでとう!

12月16日(土)アルクのクリスマス会を行いました。心配していたお天気も穏やかな晴天となり、会場には園児とご家族ボランティア参加の皆さんで約200人が集い賑やかにクリスマスをお祝いしました。
はじめに、いつも保育園での礼拝をお願いしています横浜聖クリストファー教会の河崎司祭さまの礼拝から始まりました。クリスマスのこの時に、自分と同じようにまわりの人も大切にして、自分の大切なものを人の為に、平和のために差し出すことができるようにというクリスマスメッセージをいただきました。

礼拝の後は祝会です。
0歳~2歳クラスのおともだちによる「うたと合奏(楽器遊び)」の披露は、かわいらしく
音楽に合わせてマラカスやすず・カスタネットをはりきって鳴らす姿に会場中が笑顔で溢れました。

そして、3歳~5歳児クラスによる「降誕劇」。
一人ひとりが自分の役に誇りと責任を持って一生懸命演じる姿に感動しました。




その後は、クリスマス会前に結成した「アルク合唱団」によるクリスマスソングのハーモニー。にわか合唱団とは思えないほどのチームワークのよい美しいハーモニーが会場いっぱいに響き渡り、皆聴き入っていました。
                 
そして、今年で11年目を迎えた「ウクレレサークル」の演奏。今年はウクレレの音色を楽しんでいただこうと1曲目は「オーラリー(ラブミーテンダー)」をしっとりと演奏し2曲めは「ココロック」。幼児クラスのこども達の歌声に合わせ元気に演奏しました。

                         

クリスマスのお祝いはまだまだ続きます。
神の一人御「イエス様」のお誕生をお祝いするとともに、イエス様が私たちを愛してくださったように、私たちも互いに愛しあい助け合いながら平和な世界を祈り、自分たちにできる事を考え行動できるよう努めていきたいと思います。

                                                                                YMCA山手台保育園アルク
                                                                                      遠藤 弘子