2017年12月16日土曜日

たくさん作ったよ!

YMCA山手台学童クラブ:チャリティークリスマス工作のご報告

毎年、年末になると、クリスマスに向けて、チャリティー工作を行っています。

今年は、アイロンビーズが大人気!ということで、アイロンビーズで作ったクリスマスツリーと小物を作成しました。

アイロンビーズは、以前、ハンドスピナーで取り組んだばかりなので、作品づくりに慣れている子どもたちがたくさんいました。



最初は、図案の色塗りから始め、その色塗り通りにビーズをピンセットを使って型に並べていきます。ビーズが多くて少し根気のいる作業ですが、皆楽しみながらあっという間にツリーを完成させていました。リーダーにアイロンをかけてもらい板状にビーズ同士がくっつきます。





クリスマスツリーは、立体のデザインとなっており、2枚の板状に出来上がったツリー型のビーズをそれぞれ凸凹に組み合わせるとで、自立することができます。

緑のツリーだけでなくホワイトカラーのものも出来上がりました。



ツリーが出来上がると、小物作りに挑戦!リースやサンタクロースなど作品づくりが進んでくると、クリスマスが待ち遠しくなりますね。





学童の部屋で、年末に販売いたしますので、是非出来上がった作品を是非手にとってみてください。とてもよくできていますよ!

売上金は、国際協力募金の一部とさせていただきます。
販売時間は、12/16の17:30頃より学童の部屋にて毎日販売いたします。皆さまのお越しをお待ちしております。

                    (YMCA山手台学童クラブ 安岡)