2017年11月22日水曜日

平和のハトを飛ばそう!

YMCA山手台学童クラブ:平和学習のご報告

横浜YMCAでは11月を平和月間としています。
その取組みの一つに“みんなで平和のハトを飛ばそう”というものがあります。
山手台学童でも平和の木を作り、ハトを飛ばしました。

平和ってなんだろう?幸せってなんだろう?当たり前にできてることって実は当たり前じゃないんだよ?

リーダーから少しだけヒントを伝え、そこからは子どもたちに自分で考えてもらい、ハトの形にかたどった紙に書いてもらいました。

その一部をご紹介します♪





みんなが書いてくれたハトは子どもたちが作ってくれた平和の木に飛ばしました。


みんなが書いたハトを見て、お友達も、リーダーも、お迎えに来た保護者の方々も幸せな気持ちになっています。
このハトのようにたくさんの人に幸せを届けられる、与えられる、そんな素敵な人に子どもたちがなってくれるととても嬉しいです。

(YMCA山手台学童クラブ 秋山)