2017年11月6日月曜日

みんなでダンボール迷路!

11/3(祝)お天気に恵まれた文化の日
アルクファミリー(保護者会)イベントが行われました!
園のお友だち家族はもちろん、地域のお友だち家族もいっしょに
みんなで楽しむ毎年恒例のイベントです。
イベント内容は、毎年いろいろ。。。
今年は、ダンボール迷路【株式会社8598(ハコクリエイト)『だんだん君』】♪
小学校の体育館の半面分のスペースに、7m×7mの迷路!

小さなダンボールでクラフト。トラック・バス・車・新幹線・お家・お花の6種類。
 好きな形を選んで、色を塗ったりシールを貼ってみんなそれぞれに作ります。
 大人も組み立てに真剣!
作ったクラフトバスを走らせながら、迷路をすすみまーす♪

幼児クラスのお友だちは、ひとりですすむ!考えながら・・・すすむ!
大好きなおにいちゃんに続いてすすむ♪
お友だちと協力してすすむ♪
4歳のお友だちが立つとお顔が出るくらいの高さ。
迷路の外のお友だちとタッチ!したり、迷ったら道案内をお願いしたり。
  明るく開放的な迷路だから安心。みんなの笑い声が響いていました。



お友だち・その家族みんながアルクを真ん中につながって
『今この時』のお子さんとの楽しく愛おしい時間に改めて気づき
子育ての楽しみがまた見つかって、より良い家族・仲間になっていく。
そんな光景が感じられた1日でした♪
楽しかったね!


                     YMCA山手台保育園アルク 渡邊順子