2017年11月13日月曜日

おたんじょうびおめでとう!

YMCA山手台学童クラブ:誕生日会のご報告

山手台学童クラブでは、毎月一回お誕生会を実施しています。

以前は、リーダーがお誕生会を企画実行していましたが、最近では、子どもたちが誕生日回の内容を一から企画して、当日の司会進行や、プレゼントを渡したり、役割分担をしていくことがすっかり定着してきました。

この日は、「私は誰でしょう?ゲーム」を企画しました。私は誰かを一人の代表の人がみんなからのヒントをもとにあてていくゲームで、とても盛り上がりました!


例えば、「私は動物ですや、食べ物です…。」などの答えがわかっている皆の教えてくれるヒントから、こたえのわからない唯一の本人が、「わたしは○○です!」と、最終的に自分が誰なのかをぴたりと当てたら大成功です。

皆で祝うお誕生日会、「おめでとう!」と皆よりお祝いの言葉をもらった本人はとてもいい笑顔になります。

この日、6年生のお誕生日のお友だちがいました。

1年生から6年間祝ってもらった最後の思い出となるお誕生会。いくつになってもお誕生日をリーダーやお友だち全員で祝ってもらうのは本当に嬉しいものです。

丁度1年生と並んで記念撮影をしたので、6年間の背の違いが一目瞭然なのとともに、1年生からの成長の証を感じますね。


毎日この学童で過ごす子どもたちのアットホームな瞬間をこれからも大事にしていきたいです。


                        (YMCA山手台学童クラブ 安岡)