2017年10月22日日曜日

10月ドルフィンクラスキッズコーディネーション①

YMCA山手台センター・ドルフィンクラス活動報告

10月21日(土)ドルフィンクラスでのキッズコーディネーションを実施いたしました。
昨年度から、継続して行っておりますが今回は13名のドルフィンクラスメンバーが参加をしてくれました。
前回やった内容もしっかりと覚えているお友だちもいました。準備運動・柔軟もしっかりと行っていきます。

今日のテーマは「キッズコーディネーション理解」といった、運動だけではなく運動内容の理解を深めました。
前半、コーディネーション7つの要素について理解をしたあと後半は実際に、ラダーを使ったコーディネーショントレーニングを行いました。
主に、「リズム・反応・連結」の3つの要素を取り入れたラダートレーニングです。

みんな頭をフル回転させながら、しっかりと体を動かしていきます。
楽しく体を動かして、さらに水泳技術向上に繋がるというのはとても良いことですね!
1つ1つの運動も考えながら体を動かすと、技術向上も変わっていきます。

あと3回コーディネーショントレーニングがあります。
残りも楽しく!トレーニングをしていきましょう。
(YMCA山手台センター 永安 茜)