2017年9月26日火曜日

ストレッチで心も体もすっきり!

YMCA山手台センター・「成人プログラム実技リーダートレーニングのご報告」

9/26(火)実技リーダートレーニングを実施いたしました。
今日は、成人プログラム【ストレッチ・筋コンディショニング】といった内容のトレーニングです。
YMCA山手台センターでは多くの成人会員さんが朝~夜まで水泳のレッスンクラスや、フリークラスまたストレッチプログラムに参加され、とても意識が高く健康づくりをされています!

今回は、前回のともリーダーのアクアプログラム理解に続き、成人プログラムアクアダンスやストレッチを担当していただいている木寺さん(きっちゃんリーダー)に講師をお願いし実技トレーニングを行いました。
木寺さんは、
月曜日:アクアダンス・水中健康体操
火曜日:モーニングアクア・ミットアクア
金曜日:モーニングアクア
を担当していただいています。
いつも元気いっぱい!木寺さんの声がYMCAプールに響き渡っています。会員さんはもちろん、周りのリーダーたちを明るくしてくれています♪

今日のトレーニングでは、【ストレッチ・筋コンディショニング】でのプログラムの組み方、ストレッチの動きについてを学びました。体をほぐすには色々な動きがあります。
(ひねりの動きを入れながら体を伸ばしていきます)
(ももの後ろの筋肉をのばします)
今回のポイントは、
①ストレッチを始める前のBEFORE→AFTERを大事に
②お家でもできるようなストレッチ紹介
③月ごとにテーマを決めて行う
といった内容でした。

実際に股関節周り、体が硬いリーダーが30分程のストレッチでこんなに体に変化がありました!!!!本人もとても驚いていましたが、こうした変化がみえると嬉しいですね。
ストレッチも、痛みのない範囲で個人に合ったペースで行うことが大切です。そういった無理のないトレーニングのできる声かけや、プログラムを提供できるよう日々リーダーたちも学びを深めています。
ぜひこれから寒くなってきますが、元気に体を動かしていきましょう!!
(YMCA山手台センター 永安 茜)