2017年9月28日木曜日

中高生キャンプ

 先日、三浦ふれあい村にて、中高生キャンプが行われました。
保育園を卒園した中学生や高校生、以前働いていたリーダーや実習生など
多くの人が集まってくれました。

 午前中はシーカヤックを体験するグループと、
海岸にある貝殻などを使ってクラフトを楽しむグループに別れて活動しました。





 まずはカヤックの乗り方、漕ぎ方などの
 レクチャーを受けました。






 
 そして、いざ海の中へ。   



 さわやかな秋晴れの中、穏やかな海をとても気持ちよさそうに
カヤックを楽しんでいました。

 



クラフトのグループは、海岸沿いを散歩しながら
貝殻などを拾ったり、波とたわむれたりあいたあと、
思い思いの作品を仕上げていました。




 お待ちかねのお昼ごはんは三浦ふれあい村特製カレー。
午前中たくさん遊び、楽しんだこともあり、おかわりもして
カレーを堪能しました。

 その後は園対抗のビンゴゲーム等のレクレーションを楽しみ、
最後は「YMCAゴーゴーゴー」の掛け声でキャンプを締めくくりました。


 中学生や高校生になると、学校のことなどで忙しく、
園に顔を出したり、集まることがなかなか難しくなってきますが、
このつながりを絶やすことのない保育園でありたいと
改めて感じた1日でした。


                (YMCA山手台保育園アルク  岩本由実絵)