2017年8月16日水曜日

8月 平和月間

「平和について考える~PART2」

8月15日終戦記念日はちょうど幼児クラスの「礼拝」の日でした。お盆のため登園児が少なかったので、この日は小さなクラスのお友だちも一緒に礼拝に参加しました。
今日は72回目の終戦記念日です。昔、日本は他の国と戦争をしていました。みんなは、おともだちとけんかをしても仲直りできますね。戦争のときは国と国がけんかしました。みんなのように仲直りができずに戦争になってしまいました。戦争によってたくさんの人が亡くなり悲しい辛い思いをした人が大勢います。それから、日本は戦争をしていまん。これからもずっと戦争をしないように、みんながなかよく暮らせるように考えていきましょう。
「平和を作り出す人たちはさいわいである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。」
マタイによる福音書5章9節
みんが平和を作る人になってください。平和を作る人は幸せな人です。終戦記念日にみんなで司祭様のお話しを聞くことができ感謝致します。
8月。幼児クラスが繰り返し読んでいる絵本。「せんそうしない」
たにかわ しゅんたろう(ぶん) えがしら みちこ(え)

山手台保育園アルク 遠藤 弘子