2017年8月22日火曜日

かけっこ頑張ったよ!

YMCA山手台センター・子育て支援プログラムかけっこ教室のご報告

8月19日(土)8月かながわ子育て支援月間プログラムの1つとして、かけっこ教室を実施いたしました。年中~小学3年生までのお友だちが参加をしてくれました。
前半は、2階の教室で練習し後半では、公園に出て計測をしました。
伝えたいことはたくさんありましたが、ポイントを3つにしぼって伝えていきます。多くのお友だちが参加をしてくれていたので、2人組になり腕ふりなども練習をしていきました。お友だちの動きを見ることも大切ですね。
ラダーやミニハードルなどの道具を使ってうでふりや足の動きの練習をしていきます。
みんな楽しくかけっこの練習に積極的に取り組んでくれていました。
「よーいどん!」の格好良いスタートのポーズって大人でも意外と難しいですよね。
スタートダッシュでまずは、早く出ることもポイントです!
さあ、最後に外の公園でタイム計測です。距離は参考程度ですが、格好良いフォームや、速く走れるようになりたい!という強い気持ちで、みんなゴールの最後までしっかりと走っていました。
1回のみの計測予定でしたが、「もう1回走りたい!」という子どもたちの強い希望で、2回走りました。疲れているかと思えば、2回目のほうが速く走れている子が多くいました!

計測後はお部屋に戻り、かけっこのポイントの復習をしてタイムの発表をしました。
ぜひ”かけっこで1等とった!””速く走れるようになった!”などまずは、かけっこって楽しい!と感じてもらえたら嬉しいです。また楽しくかけっこの練習をしましょう!

(YMCA山手台センター 永安 茜)