2017年8月24日木曜日

第6回横浜YMCAカロム大会に参加しました!

YMCA山手台学童クラブ:カロム大会のご報告

8月10日に横浜YMCA学童・キッズ合同カロム大会が行われました。
YMCA山手台学童クラブでは、毎年この大会に出場しています。
毎日の友だちとのあそびの積み重ねが、自然と上達につながり、年に一度の大会を始めてから今年で6年目となります。

山手台学童は、つい先日に行われたC1カロム大会湘南支部大会で優勝や準優勝の好成績を収めていたり、去年の合同カロム大会では3位をとっていたりなど、かなりの腕前です。
大会本番に向け、ペア同士で作戦を練りながら練習を行っていました。

大会当日は120名ほどの学童やキッズクラブの選手が集まり、試合開始の合図と同時に会場が一瞬シーンと静まり返り、コマがボードの上ではじかれる音のみが聞こえてきました。緊張感漂う中、試合が進んでいきます。


山場、ピンチをたくさん迎えるも、山手台の3チーム中2チームが、見事決勝リーグ進出、そのうち一チームが決勝戦に進出し、見事2位の銀メダルを獲得しました!


子どもたちの試合中の真剣なまなざしや、お互いのチームを応援する姿勢、仲間を助け合う気持ちが見ているほうにも強く伝わり、子どもたちの勇姿を多く見ることが出来、とても感動しました。来年に向けてもまた多くの子どもたちが大会に向けて頑張ってほしいと思っています。

本当におめでとう!!


(YMCA山手台学童クラブ 秋山)