2017年7月22日土曜日

ライフジャケットを着用しての着衣泳を実施しました!

YMCA山手台センター・「ライフジャケットを着用しての着衣泳を実施しました!」

7月19日(水)に緑園なえば保育園の園児対象に着衣泳をYMCA山手台センターのプールにて実施しました!

今回の着衣泳は、NPO法人 Safe Kids Japan 様にご協力いただき、水辺で遊ぶ際のライフジャケット着用の大切さの内容を入れて実施をしました。


当日の様子ご紹介(Safe Kids Japan様のfacebookにて)

当日、YMCA山手台センターに到着した子どもたちは2つのグループに分かれ、ライフジャケットを着用しての体験グループとペットボトル(浮くもの)を持って浮く練習のグループに分かれて実施しました。

ライフジャケットを着用し、背浮きの練習をしました。誤ってお水の中に入ってしまった際は写真のようにあわてず、落ち着いて背浮きの姿勢をとるようにしましょう。

 もしも海や川で誤ってお水に落ちてしまった際も、ライフジャケットを着用しているととても安心です。

回数を重ねるごとに浮き方も上手になっていきました。

ペットボトルで浮くグループでは、背浮きの姿勢を特に意識しました。お腹を下げず、頭を起こさないようにきれいな姿勢が作れていますね。


当日の実施の様子は、7月26日前後のNHK『シブ5時』にて紹介される予定になっています。もしお時間あればぜひご覧ください。

これから夏本番です。海や川などに遊びに行く際には、安全には充分に注意して、元気いっぱい夏を楽しんでください!


(YMCA山手台センター 宮澤)