2017年7月14日金曜日

つめたくてきもちいい!!

YMCA山手台保育園アルク 地域活動ぐるんぱ「かんてんで遊ぼう!」のご報告

 まだ梅雨明けの声は聞かれませんが、暑い毎日が続いていますね。
真夏のような太陽に大人は早くもバテてしまいそうですが、保育では本格的な水遊びもはじまり、子どもたちの笑顔はキラキラ輝いています!

7月6日(木)、地域活動ぐるんぱ(0~3歳のお子様が対象)のお友だちと一緒に、1、2歳児クラスで寒天遊びを楽しみました。

美味しそうなジュースのパックを前に、“なにがでてくるの?!”と期待いっぱいの表情を見せる子どもたち。
開けてみると・・ぷるぷるした四角いゼリーが登場!!
 
 少しずつ切って配ると、興味津々で触ったり、つぶしたり・・・
冷蔵庫で冷やし固めてあるので、「これ、つめたい!!」
「きもちいいね!!」と嬉しそうな声もあがります。
 食紅で色を付けているので、とてもカラフルで、カップに入れると本物のゼリーみたい!
子どもたちはおしゃべりも忘れ、黙々と細かく砕いていくのでした・・・
ご家庭ではなかなか出来ないダイナミックな寒天遊びに、ぐるんぱのお友だちも夢中になって楽しんでくれた様子でした!

 さて、小さくなった寒天は・・・ペットボトルに入れてみよう!!と思いつき、
集中してぽとん、ぽとん、と入れていきます。
 寒天の入ったペットボトルをお水で満たしたら、色のきれいなジュースの出来上がり!

さりげなくボタンに見立てた丸いシールを貼って棚に置いたら、おままごとのコップを持ってきてドリンクバーごっこが始まっていました!
子どもたちのイメージはとても豊かですね。
これからが夏本番!
この時期ならではの「きもちいい!」体験を沢山楽しんでいけたらと思っています。

(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)