2017年7月28日金曜日

夏を楽しく健康に!!

「梅ジュースで元気モリモリ」

 昨年交流保育をしたYMCA東とつか保育園の園長先生から「とてもいい梅が手に
入ったよ。分けてあげようか。」とお声をかけていただき「是非ください!!」と
喜んでいただいた梅5キロ。さっそく子どもたちと一緒に2キロを梅ジュースに。3キロを梅干にしました。昨年遊びに行った時にいただいた「梅ジュース」。とってもおいしかったあの味に近づいているでしょうか…。「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」と願いを込めた梅ジュースをいよいよ飲んだ日♪「おいしーい!!」

 お昼寝から起きて次々集まるこどもたち。次は梅干が楽しみです。
夏は暑さで食欲が落ちたり、体がだるくなったりしますが自然の恵みをうけた栄養たっぷりの梅で元気に過ごしたいですね。

梅雨明け前からお日様が大活躍の日々。水遊びのあとはゆっくり絵本タイム。



      お庭のひまわりもぐんぐん高く伸びて、お花が咲くのが楽しみです。
     まだまだ続く暑い夏。しっかり食べて思いきり遊んで、ゆっくり休憩。
     健やかに夏を楽しみましょう。

                      YMCA山手台保育園アルク
                              遠藤 弘子