2017年3月7日火曜日

バスに乗って出発!

3月3日(金)に0・1・2歳児の3クラスでこども自然公園(大池公園)へ遠足へ行ってきました。天気にも恵まれ、気持ちの良い青空の下バスは出発!

先に出発した2歳児クラスはバスの中で歌ったりお友だちとおしゃべりをしたり、すっかりバスに慣れた様子で楽しんでいました。
到着するとリュックを置いてひとあし先に池の周りを散策!松ぼっくりやチクチクしたモミジバフウの実を拾ったり。

拾いながらも「お弁当まだかな~」「早く食べたーい」と頭の中はお弁当のことでいっぱい!
0・1歳児クラスも到着し、池の周りで2歳児クラスがお出迎え!集まってきた鳩をテクテク追いかけたり、池のカモを興味津々で眺めていました。

池から少し歩くとふれあい広場があり、膝の上にモルモットを乗せ「可愛いね」「あたたかいね」と優しく触れ合う姿が見られました。

たっぷり遊んだ後は待ちに待ったお弁当の時間!お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしく頂きました。



みんなで写真を撮った後、お先に0・1歳児クラスはアルクへ出発。
2歳児クラスは桜山の斜面を力強く蹴り山登りをしました。



楽しい時間はあっというまに過ぎ、帰りは良い気持ちでバスに揺られうとうとしつつも「楽しかったねー」「また行こうねー!」と興奮がさめやらない様子でした。
3クラス合同で遠足へ行き、0歳児がお兄さんお姉さんの後を追いかけ真似をしたり、異年齢が混ざりお弁当を食べたりと1年間同じフロアで過ごした仲間として楽しい思い出を作ることが出来ました。
またひとつ大きくなっていく子どもたちの成長を見守り、応援していきたいと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 高橋 明日香)