2017年3月24日金曜日

楽しい思い出たくさんできたよ!

幼児クラスお別れ遠足のご報告

 3月16日木曜日、油壺マリンパークに3・4・5歳児クラスでお別れ遠足に行ってきました。保育士のウクレレ伴奏に合わせ、大好きな歌を大合唱するうちにバスは「油壺マリンパーク」へ到着。
 普段見ることの出来ない色とりどりの魚に喜んだり、大きなサメには緊張する姿もありました。

 
 お楽しみの「イルカ・アシカショー」はホラー仕立て。ミステリアスな音楽にガイコツのお面をつけた調教師さんの登場でドキドキの子どもたちでしたが、ペンギンの行進やイルカのジャンプ、アシカのクイズで表情がほころびました。



 特に卒園児向けのサプライズショーでは、担任の保育士がステージに登場!「キリン組のみなさん、もうすぐ小学校に出発ですね!おめでとう!!」とメッセージの後、イルカをジャンプさせる姿に驚いていました。
 素敵な演出に感動の子どもたち。油壺マリンパークの皆さんに感謝いたします。


今年度一緒に過ごしてきた幼児組3クラス。4・5歳児が3歳児を自然にお世話する姿も見られ、心温まる「お別れ遠足」となりました。楽しい時間を共有し、一緒に過ごした保育園での思い出を胸にひとり一人が新しい春に元気な一歩を踏み出して欲しいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 矢田 まゆみ)