2017年2月20日月曜日

今年度最後のリーダー会!

YMCA山手台センター・「2月山手台リーダー交流会・感謝会のご報告」

2月18日(土)山手台エリアリーダー交流会・感謝会を行いました。
(山手台学童・西が岡キッズクラブ・矢部キッズクラブ・山手台健康)
今年度より定期的に始動し始めた山手台リーダー会ですが、今回は矢部小キッズクラブのリーダーたちが主体となり、リーダー会を進め準備をしてくれました!とっても明るくて元気なリーダーたちばかりです。
はじめは各部門でアイブレのようなプログラムを考えてきてもらい、行いました。
新聞のりゲームや、1つの輪になり目があったリーダーとハイタッチをするといったゲームを通してまずは交流を持ちました。会の雰囲気もだんだんと温まってきましたね。難しい伝言ゲームでは大爆笑もありました。
今年度最後の交流会となったため、リーダー感謝会を会の後半に行いました。
ご飯を囲み、全員に話を聞くことはできませんでしたがリーダーにはYMCAでのリーダー活動についての想いを語ってもらい、スタッフからは日ごろの感謝の想いをリーダーたちへ伝えました。
今回昨年YMCAを卒業し社会人になったリーダーも参加をしてくれて、現在のリーダーたちにYMCAの繋がりについて話をしてくれました。
(リーダーたちからいつもは聞けない話も聞くことができて嬉しかったです!)
YMCAがリーダーたちの居場所となってくれることがスタッフ一同の願いでもあります。
そんなYMCAを支えてくれているリーダーたちに各部門スタッフより感謝状をおくりました。一緒にYMCAを支えてくれて本当にありがとう!
(矢部小キッズクラブ)   (山手台健康)
(山手台学童)
最後に、YMCAでは2月22日(水)をピンクシャツデーとして取り組みを行っています。
今回はリーダー会でもYMCAリーダーとして「いじめのない世界」について考え、”大人たちに何ができるか”折り紙で作ったピンクシャツに、それぞれの想いを書きました。
1人1人に寄り添い、私たちにできることを考え実行していきたいですね。
今年度も残りわずかとなりますが、リーダーたちと共に日々感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います!
(YMCA山手台センター 永安 茜)