2017年2月22日水曜日

いじめをなくそう!みんななかよく!!

  ピンク色に染まった1日

今日はピンクシャツデー。2月に入ってから幼児クラスでは「ピンクシャツデー」について考えたり、制作をしたり、子どもたちなりにお父さんやお母さんにお話しをして今日の日を迎えました。
一人ひとりがピンク色の洋服や、文字にピンクが入っている服を着て登園。
また、自分でピンク色の花や星、ハートを折って洋服にはる子もいました。そして、ボランティアリーダーをしてくれたお母さんもピンクの洋服で登場。
保育室中が優しいピンク色に染まり、一気に春爛漫の空気に包まれました。


小さなクラスのお友だちもよく覚えていて「おうちにピンクのお洋服なかったの」と保育士に伝える姿も。ピンクのお花を折り紙で折ってもらい、胸に飾るととても嬉しそうでした。
「自分も他者も大切にし、平和な社会の実現に努める人」として優しい心・助け合う心・思いやりの心を育て、行動していける力を育んでいきたいと思います。

YMCA山手台保育園アルク
遠藤 弘子