2017年2月1日水曜日

たのしかったよ!雪あそび!!

4,5歳児が1泊2日で、富士山YMCAへキャンプに行ってきました!
初めてキャンプへ参加する4歳児、キャンプは何度か経験しているベテラン5歳児。
そんな子どもたちは、どきどきしながらも『ソリがしたい!』『ゆき合戦したい!』と行く前からとても楽しみにしていました。

まず向かったのは、水が塚公園!
周りの景色が雪でどんどん白くなるにつれ、子どもたちのわくわくも、どんどん高まります。

到着すると・・・地面はアイスバーンでつるつる滑ってちょっと怖い。。。
それでも、一面の銀世界を目の当たりにした子どもたちは、遊ばずにはいられません!

いっぱいあそぶよー!!
さすがあそびのプロ!
あっという間にコツをつかんだソリあそび。

雪合戦したり、かまくらに入ったり。雪だるまもつくったり。念願の雪あそびを満喫しました!
宿泊した富士山YMCAへ向かう途中では、鹿も見ることができてこれまた大興奮!

『ただいまー!』と富士山YMCAに帰りつくと・・・さっそく、みんなが大好きな大きなお風呂。
みんなで入って冷えた体を温めました。

夜はキャンドルファイヤー
そして、5歳児のお友だちからの希望ではじめての“きもだめし”にもチャレンジ!
『やりたい!』と言ったものの・・・ドキドキが止まらない。

引率の保護者ボランティアがお化け役。
2人ずつペアになって挑みました。
怖かったけど・・・たのしかった。。。


富士山がとてもよく見える晴天!の2日目。

凧あげ

   
 


木のハンモック

富士山YMCAのひろーい敷地でポイントハイクを楽しみました。グループの仲間と協力をしながらすすみ、ミッションをクリアしていきます。

 5歳児が『こっちだよ!』とグループを引っ張り、4歳児が安心した表情で着いていく姿。
遅れてしまった4歳児を5歳児が優しく声をかけて待っている姿が見られます。
普段から一緒に生活している仲間ですが、キャンプを通しより一層 チームワーク、絆が深まったように感じました。

来年は今の4歳児が5歳児となり、キャンプを引っ張っていってくれるでしょう。
また大好きな富士山YMCAに『ただいまー!』と帰ってくるのを、みんなで楽しみに待ちたいと思います。

                 (YMCA山手台保育園アルク   豊岡 愛)