2017年1月17日火曜日

おもちつきごっこ&お正月あそび

1月12日、お正月あそび満喫デイ!となりました。

おもちに見立てた白いタオルを本物の臼にセットして、杵でペッタンコ!ペッタンコ!!
アルクで一番小さなお友だちから、年長クラスの力自慢のお友だちまで。
出席していたみんながつきました。

タオルつきも、おもちつきの感触に似ていて面白い!














4・5歳児クラスのおすもうは、取り組み始めたばかり。
ルールを知り、勝敗への気持ちが芽生えてきたところです。応援にも力が入ります!




0・1・2歳児クラスでは、かるた取り・福笑い。そしてなんと!墨汁で書初めごっこです。
1・2歳児。絵カードでかるたあそび。よーく見て・聞いて正解カードを見つけます♪
福笑い。集中してバランスをみながら仕上げます。

筆の持ち方、運び方が様になっていてびっくり!

半紙を押さえる手つきも、おとな顔負けです。

日本の伝統や伝承遊び。季節を感じる遊びもその時々の保育に『遊び』として取り入れながら
子どもたちに伝えていきたいと、私たち保育士は思って取り入れています。

年齢に合わせて、無理なく楽しみながら触れられる機会を工夫していきたいと思います。

私たち保育士もワクワクしながら子どもたちと一緒に楽しんでいる保育。2017年も始まりました!


(YMCA山手台保育園アルク 渡邊 順子)