2016年12月9日金曜日

リベンジ!野毛山動物園!!

12/2(金) 3,4,5歳児クラスで野毛山動物園に行ってきました。

先月の遠足予定でしたが、まさかの雨・・・。だから今回こそは!とリベンジ遠足。
この日は見事に快晴!!
子どもも大人も大喜びで出発しました。 
 
今回の遠足に向けて3クラス合同での3グループに分かれ、
各グループ、テーマの動物について事前に下調べをして行きました。

レッサーパンダを観察する 『レッサーパンダグループ』 
くじゃくを観察する 『くじゃくグループ』
コンドルを観察する 『のげやまグループ』


各グループ、生態・特徴について調べ 学習プログラム(飼育係の方からのお話)で、
どんな質問をするか話し合って行きました。


予習の甲斐あってか、飼育係りのお姉さんからの質問には、ほとんど答えられた子どもたち。
用意していた質問は「良い質問ですね」と言ってもらえたほど。
 初めて知った事もたくさんあって、とっても充実した時間となりました。
 
ふれあい広場にて 「やさしく・・・落とさないように・・・」
「ふわふわ きもちいい」「ちっちゃーい♪かわいい」


































ひだまりの中でのお弁当

《 朝早くからお弁当のご準備など、ありがとうございます! 》


お弁当の後は、爬虫類・トラ・ライオン・キリンなどを見て回り・・・
なんと!見事、動物園を1周できました!!

今回は、自分の好きな動物に加え、グループテーマの動物観察。
テーマの動物の歩き方,手足の様子などをしっかり観察した子どもたち。
ただ、カワイイ!と見るだけではなく、動物たちの特徴、動きを見るという
今までと違った見方を経験しました。多くの発見があったと思います。

 年長組は年中・年少のお世話をしてくれたり、リーダーシップをとってくれたりと
とても頼もしく、年中・年少組のお手本となってくれました。
2ヶ月越しの遠足でしたが、待った甲斐があったのではないかと思います。
とても楽しい遠足でした♪

                 YMCA山手台保育園アルク   矢田まゆみ