2016年11月19日土曜日

2歳児プレスクール【消防署見学】

YMCA山手台センター2歳児プレスクール活動報告

11/18(金)のプレスクールクラスのお友だちは【お弁当】を食べている時からソワソワ。朝お友だちのママとお話ししたところによると、【消防署見学】を楽しみにしてくれていたようです。先週はあいにくの雨で18日に変更となりリーダーが「来週消防署に行きましょう」と言っていたのを覚えていたようです。
YMCAから徒歩20分「疲れた」と言うお友だちもなく、みんなでしっかり手を繋いで消防署まで歩くことができました。

消防署に着くと消防隊員のお兄さんたちが道路までお迎えしてくれ、プレスクールのお友だちは元気にご挨拶、かっこいい消防車両にお友だちは緊張ぎみです。
消防隊員のお兄さん達はお友だちのために子供用の【耐火服】を用意してくれていて、みんなで記念写真を取りました。子ども用でもかなり頑丈に重くできているらしく、フラフラしながら写真を撮りました。

【耐火服】での記念写真の後は消防車の見学です。「消化ホース」や「消防バイク」・「消防車」の運転席に乗せてもらいお友だちは大興奮でにこにこです。1人消防隊員のお兄さんは消防服の「早着替え」を見せてくれました。かっこいい姿にお友だちはビックリ・リーダーはうっとり(笑)


かわいいプレスクールのお友だちに特別に消防所の中にある無線室を覗かせてくれました。緊急出動命令が来たらどうしようと思っているリーダー達をよそにお友だちは目がキラキラ。


優しくてかっこいい消防隊員のお兄さん達。プレスクールのお友だちに「大きくなったら消防隊員になりたい人!」の質問にお友だち全員が元気良く「はーい!」と手を上げていました。(女子含む)

YMCA山手台センタープレスクールではママ達も羨ましがる楽しい活動を行っています。

(YMCA山手台センター 井沢美紀)