2016年10月4日火曜日

器械体操クラス発表会!

「みんな一生懸命発表しました」・YMCA山手台センター
10月1日(土)西が岡小学校体育館にて、2016年度器械体操クラス発表会を行いました。
今回、29名のお友だちが参加をしてくれました。
2学期が始まったところで10月に発表会に参加をするお友だちは、
自分でマット、跳び箱、平均台、鉄棒の中から2種目を選び発表に向け練習をしてきました。
体育館に来ると、「大きい!」「緊張する!」と子どもたちもお家の人と一緒に、緊張した顔でやってきました。
いつもはお仕事で体操クラスを見ることができないお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん等本当に多くの方々が応援に来てくださいました。発表会が始まると、自分の番になるまでしっかりと並び、お友だちの発表の応援もしていました。
お友だちの発表を見ることで、「すごい!」「こんなふうにできるようになりたい!」ともっと頑張ろう!と感じてくれていたら嬉しいです。
今回残念ながら参加をすることができなかったお友だちもクラスの中で、発表の練習をしました。
発表することの楽しさ、自分で決めた目標に向かい頑張ることの大切さをこの発表会を通して子どもたちに感じてもらえたのではないでしょうか。
最後には、全員で中あてをして発表会おしまいとなりました。

今回の発表会はじめの言葉、終わりの言葉としてYMCA山手台センターにながく来てくれているお友だちにお願いをしました。そして自分たちでしっかりと言葉も考えてきてくれました。
「これからも体操を一生懸命頑張るので応援してください!」と力強い言葉を堂々と発表してくれました。
技術向上ももちろんですが、今回の発表会が「体操楽しい!」「もっと上手になりたい!」と子どもたちの自信や成長に繋がり、器械体操クラスみんなが団結できた発表会でした!
また皆で楽しく、体操クラス頑張っていきましょう!!

(YMCA山手台センター 永安 茜)